日記

メルマガ

昔、日記を配信するメールマガジンをやっていました。
メールマガジンを発行するのが流行っていた時代だったので、私の周りにも発行している人がたくさんいて、真似をして始めてみたのがきっかけでした。
友人達には教えずに、登録者0人からこつこつと始めてみました。

“メルマガ” の詳細は »

普通に日記をば

今日はお休みで、色々なことをして一日を満喫したので、普通の日記らしい日記を書いてみようと思います。
今日は朝早起きして、いつも通っている下着屋さんに行ってきました。
そこは地下鉄で2駅ほど先にあるのですが、いつもは自転車で30分ほどかけて通っています。

“普通に日記をば” の詳細は »

髪の毛のこと

髪の毛の量が多い。
多いというより多すぎる。
私の長年の悩みである。

しかも健康的に極太である。
いまだかつて、自分より太い髪の毛をした人に会ったことがない。

“髪の毛のこと” の詳細は »

線香花火について

線香花火が好きなのである。
辛気臭いと言われるかもしれないが、花火の本来持つわびさびを一番コンパクトに体験できるのは線香花火であるからだ。

一瞬華々しく咲いて、ぽとりと散る。
ほんの少しの残像という余韻だけを残して。

“線香花火について” の詳細は »

非日常への扉

最近、日記をつけたら毎日同じ内容になってしまいそうな程に、変化のない毎日を送っています。
それはそれで楽しいので問題はないのですが、たまには非日常的な体験をして、どきどきわくわくしたいものです。
大学生の頃は、定期的にライブに行くことでそういう体験をしていました。

“非日常への扉” の詳細は »

日記帳の選び方

長年日記を書き続けている者として、お勧めの日記帳の選び方を書いてみようと思います。
まず、これは私の日記を書くスタイルなのですが「何か書きたいようなことがあった時だけ書く」スタイルの人は、あまり厚めでない日記帳がよいと思います。

“日記帳の選び方” の詳細は »

日記を続けるコツ

紙とペンで、日記をつけています。
その日にあった楽しいことや愚痴、明日何がしたい、などといったことを書く、ごく普通の日記です。
中学生の頃からつけ始めて、もう10年以上続けています。
時折読み返しては「ああそんなこともあったな」と思い出に浸っています。

“日記を続けるコツ” の詳細は »