ソーシャルメディアで市場でのポジショニングを固めよう

ウェブコンサルタントの担当領域は、非常に広まってきています。

ビジネス系ウェブサイト向けのサービスには、SEOやSEMと言った特化型のサービスやコンサルティング、ウェブ制作からアプリケーション開発まで、多岐に渡ります。

特化したものをワンストップで提供できるのは、大手のウェブコンサルティング会社ではありますが、クライアントの規模によっては、個人でも総合的なコンサルティングが行われています。

ソーシャルメディアで、市場でのポジショニングを固めることで、事業を波にのせたいものです。

ソーシャルメディアの基本舞台はやはりツイッターか

動画サイトへの投稿は、ソーシャルメディアマーケティングの基本となるでしょうか。

現在のソーシャルメディアマーケティングは、ツイッターを舞台としての方が、事例が多くなっています。

ツイッターへの投稿自体に、ダイレクトマーケティングの意味を持たせると、非常に効果的ですね。

メールよりも情報伝達のタイムラグがなく、見込み客からの直接的なフォローやリツートによって、反応もわかりやすいですよね。

メールの場合は「迷惑メール」扱いというフィルタリング上の問題を避けることは出来ません。

有料カテゴリ登録の目的はドメイントラストの向上か

Yahooカテゴリや他の有料ディレクトリサイトへの登録は、SEOに影響するのでしょうか。

いつも議論されるのが、有料カテゴリ登録は、SEOで言う有料リンクに該当するかどうかというものです。
広告とも言えないので、非常にニュートラルなサイトだと思いますね。

登録された場合、ドメインの信用度は向上するでしょう。

仮に、ドメイントラストが検索アルゴリズムでの評価対象であるならば、それはSEOの範囲での有料リンクと位置づけられるのかもしれません。