検索ランクの下落を体験すると精神的ダメージは大きい

検索ランクから忽然と、管理サイトが消えてしまった時の対応について書いてみます。

過剰なSEOを施術した場合に起こるペナルテには、軽症であれば検索ランクを下落させる処置が取られます。

でも、この検索ランクを下落させられるペナルティは、あまり心地の良いものでなく、逆に顔色が悪くなることもあります。

順位の下落が、まずはSEOによるものなのか、コンテンツの不備によるものなのかを見分ける必要がありますが、その間にもトラフィックは他のサイトに奪われているので、精神的にもダメージは大きいですね。

新たな検索市場に変わる時に出来ることは何か

ヤフージャパンがYahoo検索のGoogleエンジン完全換装について、具体的な時期を明言しました。

年内に移行を完了というアナウンスでしたが、大方のSEO事業者や個人SEO実践者は予想していたのではないでしょうか。

新たな門出には、新年からの稼動が似合いますからね。

まあ、そんな時期的な背景だけでは無いにしろ、実質的にGoogleエンジンの独占となった検索市場に異議を唱える企業もありますが、検索市場が変わることは間違いないかもしれません。

SEOを唯一無二のスキルではなく戦術のひとつ

SEOマスターの称号を得るには、どういう道のりを歩むべきでしょうか。

SEOを勉強したい、習得したいというビギナーの姿勢は、非常に尊いものだと思いますし、SEOを通して何らか成功を積み重ねて欲しいと思います。

ところが、SEO実践者の実力というのは、統一のモノサシで計る事はほとんど困難ですし、意味はありません。

SEOはあくまでも、検索からのトラフィックをウェブサイトにもたらすための戦術であり、唯一無二の技術という類のものでもありません。