ソーシャルメディアの広告伸び率は既存メディアの新聞を出し抜く勢い

テレビ、ラジオ、雑誌、新聞とインターネットとの間で、広告に関する様々なデータを見てみると、雑誌とラジオの広告費が厳しいですね。

トップはテレビで、次点は新聞となっており、インターネットは3番目に位置するようですが、テレビは圧倒的でしばらくは牙城は崩せないでしょう。

新聞への広告投資は減少傾向で、インターネット広告は一番伸びているため、逆転する日も遠くは無いでしょう。

雑誌が電子書籍にシフトすると、また盛り返すこともあるかもしれませんが、ラジオはちょっと思い付かないですね。

元ヤフーの検索事業責任者が日本のGoogle化を阻止できるか?

バイドゥ日本法人の社長は、元ヤフーの検索事業責任者であることはご存知ですよね?

さて、この方は、いったいこれからのバイドゥをどのように導くのでしょうか?
一説によると、バイドゥは、Googleなどの競合とはガチンコ勝負せずに、ソーシャルメディア化を進めているそうですが、その分野でも、ちょっと遅れを取っている印象ですよね。

まあ、ローマは1日にして成らずの精神で、ゆっくりと着実に覇権を握ろうとしているのかもしれません。

期待してみましょうか。

検索結果の1ページあたりのベストな表示件数をいろいろと探ってみる

検索結果の設定を、自分なりに使いやすいように変更したりしていると思いますが、1ページあたりの表示件数は何件にしていますか?

デフォルトでは10件ですが、50件や100件は特別な目的が無い限り、一般の人は設定しないと思います。
まあ、一般検索ユーザーは、何も設定をいじらないでしょうけどね。

個人的なベスト件数は20件ですね。

検索結果上で、順位確認は非効率なので、上位20件程のサイトのパフォーマンスをチェックすれば、競合リサーチとしては十分でしょう。