ノウハウの文書化は更新によって陳腐化されにくい

これからウェブサイトにSEOを施すとなった場合の作業内容を、手順化することをオススメします。

つまり、作業マニュアルですね。

杓子定規に適用する必要はありませんが、診断したウェブサイトには、どのような欠陥が生じていて、どのような手当てが必要なのかは、頭に入れておくべきことです。

その個々の手当てのマニュアル化や方法論の記述によって、ノウハウが紙媒体で保存され、また、更新が可能な状態にしておくことで、陳腐化を防ぐことが出来ます。

HTML5対応のSEO対策マニュアル
SEOの作業手順は、完全オリジナルの理論を実験と検証で証明
https://www.seojuku.com/manual/
SEO対策のマニュアル

行動しなければわからないことはネットビジネスにはたくさんある

パソコンサイトとケータイあるいはモバイルサイトは、同時に運営すればいいのですか、という疑問についての言及です。

サイト開設の目的にもよりますが、一般論としては、トラフィックの導線は複数ある方がベターですよね。

パソコンを持っていなくても、ケータイを持っている人はいますから、パソコンユーザーだけに的を絞る理由は、あまり意味を成さないかもしれません。

もちろん、コストとの絡みはありますが、まず、やってみないとわからないというのがホンネですね。

コンサルティングの際のコミュニケーションについて

コンサルティングの最も重要なポイントは、クライアントとのコミュニケーションですね。

と、いうのは、実はちょっと違うのではないかと思うようになりました。

集客の時点から、コミュニケーションは大切であると、言い換えることになります。
クライアントだけでなく、見込み客ともコミュニケーションは大切にしたいところですよね。

ブログやメールマガジンという媒体をコミュニケーションツールとして利用することは、もはやネットマーケティングでは欠かせないものですね。