Googleサイトリンクを目指してSEOを追求するだけ

Googleの検索結果のトップに表示された場合、特別にサイト内のリンクまでもが表示される現象に気づいていますか?

これはGoogle特有の機能でサイトリンクと言います。

サイトリンクは意図的に出現させることは出来ないもので、全てはGoogleの判断に委ねられます。

Googleウェブマスターツールのヘルプから、

ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます。

とありますので、Googleを熟知したものだけがコツを掴んでいるということになりますね。

YahooJAPANを真似る事は出来ないが意図は汲み取れる

徹底的に情報を提供することで、ブランディングする戦略は非常に効果的ですよね。

例えば、YahooJAPANというポータルサイトは、日本で一番閲覧されているサイトです。

多くのジャンルのニュースや関連情報を徹底的に集めて編集し、毎日、大量のコンテンツが投入されていることは、誰もが知っている事実です。

一見、どうやって儲けているのか、わからないユーザーは意外と多く、裏を返せば何かを売るという意識を感じさせない作りになっていますので、見習いたいですね。

SEOやSEMに続いてSMOは浸透していくか

ソーシャルメディア最適化という、集客の戦術がありますが、実際に実践している人はいますか?

インターネット上での集客には、検索エンジン、キーワード広告をはじめとする各種広告、それから一定数の人が集まっているソーシャルメディアでの活動が挙げられます。

戦術の利用率は、SEOやキーワード広告等が圧倒的に多いと思いますが、ソーシャルメディアの認知と共に、そこに集まる人への営業は必須の状況だと思います。

ソーシャルメディアは一円起業でも可能です。