スマートフォン市場の拡大とコンサルティング
家電量販店では、スマートフォンの販売が増加しており、特にドコモが発売したサムスン電子製GalaxySがレア状態だそうです。
iPhone4も販売好調で、この2社が引っ張っていくのでしょうが、スマートフォン市場の拡大で、ウェブサイト閲覧機会も増えるでしょう。
それを見越して、ビジネスサイトのモバイルへの最適化とSEOが、ニーズとして潜在化されてくると思いますし、その必要性を説くことで、コンサルティングへと繋がるのではないでしょうか。
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ビジネスマインドを磨くことは思考の枠組みを崩すこと
コンサルティングの場面では、具体的な課題解決のためのアドバイスだけでなく、マインド面もチェックしています。
ビジネスマインドは、全てのビジネスオーナーが所有する独自の哲学、あるいは行動規範です。
よくある話では、メインサイトの検索ランクアップのために、バックリンクサイトを増やす計画を立てる場合、10~20という数が最も多いようです。
検索ランクの上位に食い込むためには、どれほどの数が必要なのかという目線が抜けており、自分が出来る範囲でしか回答出来ないのは、考え方に問題ありです。
1アクセスまたは1クリックのコストから得られる利益のこと
パソコンにしろケータイにしろモバイルにしろ、検索からのトラフィックは絶対に欠かせません。
SEOに偏る必要はありませんが、検索やキーワード広告など、トラフィックを獲得するための導線は、複数確保しておきたいものです。
トラフィックの獲得には、コストはかかりますが、SEOは一定レベルまで施術がすすむにつれて、費用対効果は増大してきます。
1アクセスあたり利益率を計算してみるといいですよ。
キーワード広告についても同様で、1クリックのコストから得られる利益は、徐々に増えていきます。