SEOセミナーにはいろいろなネライがあって開催される
SEOセミナーが全国のどこかで開催されていますが、セミナーには2種類ありますよ。
まず、ブランディングと集客が目当てのセミナーで、目的は、講師の顔や実績、そして提供できるサービスの効果を知って頂くことですね。
後日、セミナー参加者にメールでアプローチする会社もあります。
もうひとつは、既存顧客に向けた定期的なブラッシュアップ目的のセミナーです。
顧客と共有すべき情報やコミュニケーションの場としても機能する、顧客サービスの一環ですね。
戦略と戦術の使い分けを間違うと作戦すら成り立たない
SEOは戦術である、という意見をインターネット上で述べているブログを読んで、非常に同感することが多かったですよ。
そうなんですよ、SEOは検索エンジンという戦場での戦い方のひとつなんですよね。
キーワード広告と言われる検索連動型広告も戦術のひとつです。
戦略と戦術が曖昧になっている方も多いですが、戦略は大局を見ての戦闘方針や作戦、計画等を決めることです。
検索エンジンというフィールドで天下を取ると決定したら、どうやって戦うかの部分が戦術なわけです。
困ったことがわからない人もいるので事例で思い起こさせる
コンサルタントで独立開業系のブログがチラホラありますが、成功事例ではなくて失敗事例を特集して欲しいですね。
少なくともコンサルタントは、専門領域の知識や実績はもちろんのこと、問題解決能力が一番必要かと思います。
専門領域の中で、何が困っているのかを把握するリサーチ能力も備えておきたいところです。
困っていること意外は、手助けをされたくないのが人情というものです。
「困ったことがあればご相談ください」と言っても、何に困るのか事例を出すと、そういえばと相手も気づくわけですね。